チビすけ飛行訓練場

面倒くさいオタク向けの飛行場

【DCS World】DCSが嘘みたいに軽くなる魔法

DCSを触ったことがある人なら、必ずしも一度は思った事があるはずです。

 

SSD使ってるのに読み込み全然終わらん!」

「全然起動しねぇ!」

「また固まった!

「何なんだよこれ💢💢」

 

はい。DCSとはそういう物です。

そんな、世界一重いと言っても過言ではないゲームであるDCSですが、なんと動作が軽くなる裏技があったりします。

そんなこんなで、今回は「迫真フラシム部・DCS軽量化の裏技」です。

 

fxoとmetashaders2を消す

DCSって、実は全く要らないファイルを蓄積してるんですよね。

それが「fxo」と「metashaders2」です。

保存したゲーム」の「DCS」フォルダ内に、そいつらは存在します。

 

C:\Users\ユーザー名\Saved Games\DCS\

 

まずは、この2つのフォルダ内を空っぽにしてください。

フォルダ自体は残しておいて大丈夫です。

 

実は、これだけで読み込み時間が体感上4倍くらい速くなります。

 

しかし、fxoやmetashaders2はアップデートや変更が入る度に復活するため、定期的に中身を空にしてやる必要があります。

私の場合、適当にバッチファイルを書いて、起動する前に毎回それを使って該当ファイルを削除しています。

 

Windowsハイバネーションを無効化して仮想メモリを増やす

Windowsには「ハイバネーション」と呼ばれる、スリープ状態からの立ち上がりを速くするためだけに存在している機能があります。

タブレットやノートPCだと役に立っている機能かもしれませんね。

実はこの機能、ストレージを10GBくらい食っていたりするんです。

特にデスクトップを使っていて、特に特にDCSをやっている人でしたら、わざわざデスクトップでスリープ状態にしている人など居ないと思うので、無効化一択です。

 

コマンドプロンプト(cmd)を管理者で開いて、以下のコマンドを打ちます。

powercfg -h off

エラーっぽい物が特に出て来なければ、そのままコマンドプロンプトは閉じてOK。

これでハイバネーションが無効化されました。

 

ここでCドライブのストレージを確認してみてください。数~十数GB単位で容量が空いたはずです。

 

次に、割り当てる仮想メモリページングファイル)を増やしましょう。

スタートメニューの検索欄から「システムの詳細設定の表示」→「パフォーマンス」から「設定」→「詳細設定」タブから「仮想メモリの「変更」に入ってください。

ここで、仮想メモリの割り当てができます。


Cドライブを選び「カスタムサイズ」を選択、割り当てたい仮想メモリのサイズをMB単位で入力します。

私の場合、ハイバネーション無効化でCドライブに16GBほど空きができたので、20GBほど仮想メモリを割り当てました。

元々32GBほどメモリを実装していたので、32+20GBで実質的にメモリが52GBとなっています。

 

お使いのPCのメモリ容量によって仮想メモリの割り当て量を変えてください。

ひとまずハイバネーション無効化で空いた分を仮想メモリとして割り当て、足りないようであれば少しずつ増やしていくのが良いでしょう。

 

DCSのグラフィック設定を見直す

デフォルト状態や、自動で最適化した場合はかなり重いグラフィック設定になっている可能性が高いです。

以下が私のグラフィックの設定になります。

特筆すべき点としては

  • Res. of Cockpit Displays」を「512
  • Terrain Textures」を「Low
  • Anisotropic Filtering」を「x8
  • Clouds」を「Low
  • Water」を「Low

辺りでしょうか。

ここらへんの設定は、品質を下げても見た目が大きく損なわれるという事があまりありません。

逆に言えば上げても重くなるので、品質を下げても問題なし。

異方性フィルタリング(Anisotropic Filtering)に関しては、8倍(x8)が最も軽くなるらしいです。

 

まとめ

上記の3つをやるだけで、少なくとも読み込み速度は爆上がりしているはずです。

仮想メモリも、多めに割り当てれば基本的に落ちなくなります。

また先述の通り、fxometashaders2蓄積されます。何かおかしいな、と思ったらまずはこの2つを確認してみましょう。

 

それでもDCS落ちるんだが?

DCSが固まって落ちるただ一つの原因、それは…

メ モ リ 不 足 で す

 

まぁグラフィック下げれば16GBでも足りるやろ!」とか思ってませんか?残念ながら落ちます。

 

Steamや公式サイトに書いてある「推奨スペック」、ぶっちゃけ間違っています

メモリ32GBが推奨とされていますが、絶対足りません。というか私自身、32GBで仮想メモリをオートにしてプレイしていましたが普通に落ちまくりますし、なんならブルスク吐きます。

DCSを快適にプレイするには、メモリは64GB推奨です。64GBです。

早い話メモリを増やせって事です。触ったことがないので詳しくは分かりませんが、VR環境だと64GBあっても足りないかも。

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。

よろしければYouTubeの方もご覧ください。

www.youtube.com